いつもお世話になっています!!

私はたった今@Wikipediaに寄付しました。フリーな知識を支援してください!#Wikipediaが好き https://donate.wikimedia.org/?utm_medium=SocialMedia&utm_campaign=ThankYouPage&utm_source=WebShare&uselang=ja いつも避けて通っていましたがとうとうこの日…

ホッと一息。

今日は住吉区殿辻の喫茶店「呂華」さんにて ホットコーヒーを1杯。 話に華が咲くように。 コーヒー濾過するもの。 お店も花が咲き繁栄するという意味もあるのかな?!

今の自分をチェックする。

チャクラで自分を眺めてみる。 嫁さんが臨月だからか、街の中を、歩いていると妊婦さんを沢山見かけます。 というか出会います(笑) 桜アイランドです! 今日はいつも頑張って働いてくれている 自分のこと。 身体は大切な授かりものですね♪ を たまにはしっ…

母の還暦祝い。

今日は母の還暦祝いと家族の集合を兼ねて、 母親を中心に兄弟を招集。 昨日から声を掛けて、 兄弟も5人中、4人が集まり、母と私と嫁さんと娘で7人集まりました。 住吉区の我孫子町の『うぱのカレー屋さん』で、食事をしてお祝いをすることに。 そこのカレー…

しなくちゃ行けない。とせく毎日。

しなくちゃ行けないと思ってしまう。 これをしないとあぁなってしまうこうなってしまう、大変だ。 遅れちゃう。 変な目で見られてしまう。 と勘ぐる。 でもそんな時にふと、ゆったりと温包を溶かしこんだホカホカの湯船に浸かり込む。 あの人の真意は果たし…

海老江付近のパン屋。

今日も海老江付近を歩いています。 海老江の交差点から地下鉄メトロ野田阪神に向かって歩いています。 少し歩いて、中に入るといかにも昔からやってるパン屋がありました。 ちょうど、アプロ海老江店のすぐ近くです。 なんでも二十歳から65年やっているんだ…

海老江♪

最近よく野田阪神、海老江に足を踏み入れることが多くなりました。 梅田も近く、若者に人気の町かな?と思ったところ主婦もお年寄りの方(人生の先輩方)もたくさんいてはりました。当たり前ですが(笑) ファミリー向けの建物も多く、たくさんの人で賑やかそう…

同じモノ。

今日はまた暑いですね(^^; 大阪は36度だったようです。 中でも堺は39度とかなり暑かったもよう。そりゃ木も枯れます(笑) 大事にする 皆さん、エアコンつけてますか? 電気代がかかるし、どうにか窓をあけてやりすごせないことはない。 確かにギリギリ大…

人生は『苦』。

人生は苦。 こんな言葉を目にしました。 人生は苦… そんな馬鹿な! いつでも考えようでポジティブに切り換えて明るく生きていける。 そんな風にマインドセットしていた私に思わぬ衝撃でした… この言葉が頭に浮かびながらもいやいや、どうにかなるものやって…

伝えるということ。

今日は目の前にいる相手に自分の気持ちを考えを言う、伝える。ということについて書きます。 頭に思い浮かべていることをその場限りで相手に100%疎通することは難しいです。なぜかと言うと、例えば、頭の中にライオンを想像してください。 それをライオンを…

飢餓を0に。

こんばんは。 桜アイランドです♪ 今回はSDGsという(持続可能な開発目標) 国際社会の共通目標。 に関連する『飢餓を0に。』について の記事を見たので触れたいと思います。 それに準じて、国連WFPの新スローガン『飢餓から救う。未来を救う。』 に少し共感し…

石川県旅行。もう一つの意味。

以前お話した石川県旅行の目的はもうひとつありました。 それでその目的をちらっとお話しますね♪ 表向きはオムライスの起源に迫ること。 嫁さんの家から出て気分を解放してもらい気分転換、リラックスにしてもらうこと。 家族が、特に子どもが自然にふれ合え…

隙間時間。

すごい忙しい、 時間が全然ないよ、 やることがたくさん(;o;) 終わらねぇ… こんなことないですか? 僕はありました(笑) こんな時ってどうしたらいいんだろう? って思ったときまず思うのは速く作業して全部やってしまおう! とかついつい立ち止まったりして…

起源に迫る。

以前出掛けた石川県。 もう一つの目的が、私の愛するオムライスがきっかけでした。 というのも、大阪でかの有名な洋食屋の老舗の『北極星』。 その先代にあたる北橋茂男さんの故郷がある場所なんです。 石川県方羽咋郡宝達志水町。 永井柳太郎(元文部大臣、…

白山神社総本宮。

先日、石川県に行って来ました。 その時のお話です。 ながれで白山神社(はくさん)へお参りにきました。 参道を上がり軽く体を動かしたあと、手を清めてのお参り。 とても空気が澄んでいて、途中2本と杉に手を触れたくなり近づきました。 その内1本からは壮…

散歩

大晦日のお昼前、大掃除とまでは行かないが天井拭いて、エアコンの掃除をしつつ洗濯物を干すと外の景色に温かそうな太陽の光がさしていました。 一区切り着いたし、散歩でも行くか! そしてズボン下を履きその上から暖パンを履く上は半袖と長袖のヒートテッ…

親孝行ってなんだろう?

私もことしで30になりました。 それで思うことは最近親に感謝してないなぁ、ということっていうのも自分の目標みたいなのを考えたとき、やっぱり終わりの方も考えたのですが生きている中で身近な『死』というのはやはり親じゃないかと言うことです。 重たい…

食を重んじる。

こんにちは(^^)桜アイランドです! だいぶと寒くなってきた皆さんは寒さ対策はバッチリですか? 私はその一環で薄いダウンベストを半袖シャツの上に来てその上からシャツを来てウルトラライトダウンを着てパーカーを来ています!(半袖なのは仕事着を着るとき…

天空の城

お久しぶりです(^^) なかなか書く時間がなくてというのは… と言うのは嘘です。笑 なかなか書く気持ちになれなくて、慣れてないことを続けるのは大変なことだなぁ~ 癖になったことはあんなに簡単に自然に動くのに(^^; そんなこんなでやっと今は指が動き出し…

より良くを明日へ紡ぐ♪

第4回 いきなりですがあなたはおうちの過ごし方、家具などで『こだわり』はおありですか?(゜.゜ 最近の4月下旬のことなのですがあることをキッカケに嫁さんの提案のもとある挑戦をすることになりました‼ おそらくこれを見た方の中では私もそうですよ!とい…

そのことばの意味は

第3回 新年度になり、新しい環境に身を包まれる人も多いかと思います!新しいと言うのは不安もあるかも知れません‼がワクワクもしたいなぁ!と桜アイランドです! 私も最近の変化で言うとパパになりました。 そこで日頃子どもを観て感じるのですが自分もこ…

いつもより一歩外へ。

第2回♪ バタバタしていたらあっという間に時間が過ぎていましたね(^^; 日々日常を駆け抜けているもうすぐ29歳になる私ですが今年めでたく結婚式をあげることができました! かなりプライベートなことですね(笑)というのも今回書こうと思っているのが新婚…

なにかが生まれる…

初書き込み、しかもブログ自体初めての書き込み!なんかドキドキです! 元々こういう文章をネットで載せるのは苦手なモノででも始めようと思ったのはそれを克服するためでどこか自分を伸ばせたらと思ってます! それでは第1回目の書き込み。 私はソフトボー…