起源に迫る。

以前出掛けた石川県。

もう一つの目的が、私の愛するオムライスがきっかけでした。

 

というのも、大阪でかの有名な洋食屋の老舗の『北極星』。

その先代にあたる北橋茂男さんの故郷がある場所なんです。

石川県方羽咋郡宝達志水町

 

永井柳太郎(元文部大臣、永井道雄氏の父)さんが名付けられたそうです。

「生活の道しるべせよ北極の天に輝く明星の如く」

 

あの優しく丁寧に包まれている卵を観ると、真心込めて作っているそんな姿勢が伝わりますね!

 

そんなこんなで、その宝達志水町で町起こし?で『オムライス町』を掲げているのです。


f:id:kidukigaumareru365:20180507221402j:image

オムライスビビンパボルガライス、シンプルな職人が作ったオムライスいろいろありました。


f:id:kidukigaumareru365:20180507221420j:image

土地柄なのかほがらかと食材が手を取り合っている素朴なモノに感じました。

千里浜ガーデンのレストランのオムライスは見た目の繊細さと中に込められた情熱が最高でしたよ♪(^^)

 

オムライス好きにはちょっと足を伸ばしてもいいかも♪

 

それとやわらぎの郷って言うところがあってとても古いですが、先代の人柄がよく出てるのかなと思います。

家族愛というか日常の大切さ、みたいなモノを感じました。

そこは北極星、先代の方が私財を投資して造ったということなんですが…

もしかしたら、現社長のお兄さんに会えるかも♪

 

オムライス好きのあなた!

もし出かける場所に迷ったら行ってみてはどうでしょう?

私の起源はなんだろう?!

私にとっての大切なものが見つかるかも♪

 

それではあなたがあなたの始まりを知れること

それを具材にバター香る、素敵なオムライスのような未来を創造できることを祈って。

 

ありがとうございました‼