海老江付近のパン屋。

今日も海老江付近を歩いています。

 

海老江の交差点から地下鉄メトロ野田阪神に向かって歩いています。

 

少し歩いて、中に入るといかにも昔からやってるパン屋がありました。

ちょうど、アプロ海老江店のすぐ近くです。

なんでも二十歳から65年やっているんだとか。

そこのご主人に昔と今と海老江周辺の話を聞いてみることに

 

だいぶと変わっている。

 

ご主人は話始めの一言でそうやって口火をきりました。

 

以前はこのあたりは工場町だった、住宅街もあったがそこまで家一軒に10人くらい、二階と下に別れて、ふすま越しに違う家族が寝ていたのだ。

そして今は移転してないが、元大日本製薬の土地(現住友製薬)に新しいマンションが立ち、シオノギ製薬の土地にも新しくマンションが建ち並んでいるようです。

 

このパン屋さんのすぐ近くには公設市場があって42軒の八百屋や魚屋さんなどお店があったそう。

時代は変わる。

阪神電車も地下を通っていたのが高架になっていたり、海老江の土地にも思い入れがある様子。

 

住んでいる土地のことを熱く語る見た目は70歳にしか見えない若いご主人でした。

 

もしかしたら、ここ何年かでお辞めになるかも知れないので良かったら近いうちにぜひ♪

 

昔ながらあるという、

へそパン

は素朴でありますがご主人のしっかりしたモノを提供したい!という職人魂が込もっており美味しいですよ~(о´∀`о)