食を重んじる。

こんにちは(^^)桜アイランドです!

だいぶと寒くなってきた皆さんは寒さ対策はバッチリですか?

私はその一環で薄いダウンベストを半袖シャツの上に来てその上からシャツを来てウルトラライトダウンを着てパーカーを来ています!(半袖なのは仕事着を着るときに都合が良い)

めちゃ温いです(笑)

これだけ着たらそら温いやろ!と聞こえてきそうですが勘弁ください(>_<)

体調管理なのです。

体は資本ですからね(笑)

細かいですがどうも夜寝る布団のかぶり方もこの順の方が良いみたいです。

1番下へ羽毛布団をかぶり、そこから毛布なりなんなり被ると保温力があがり温かく過ごせるそう…

興味のある方は一度お試しあれ(^^)♪

 

さて、今日は食事について書いてみたいと思います。

食事と言っても食べ方、食し方ですね!

普段、何気なく食べているものに改めて感謝を持って接しようと言うことです♪

具体的には実況しながら食べてみるのです。

それもあたかも始めて食べるのかのように(笑)

さぁそれでは…目の前にオムライスがあることを想像しましょう♪

写真は私の好みです!どんな料理でもOK!

盛り上げる気持ちで実況しながら食べるのです!愛を込めて。


f:id:kidukigaumareru365:20171218000424j:image
まず料理を観ながら黄色だ…とかフワフワしてそうだな、案外表面凹凸あるな~など

声に出して言ってみましょう♪

②次はスプーンを手に持ち肘を伸ばして、優しくすくっていきます。そこから口元へ持っていき…

③食べたいところなのですが、ちょっと待って!

顔に近づけて思いっきり頭の先に空気を送るように鼻から香りを楽しみましょう♪

 

 

 

 

 

 

どんな香りがしますか?

バターの香り?優しい香り?幸せな香り?

 それとも…?

④さぁお口へどうぞ♪

肘を曲げて、口へ運びます。

軽く舌にのせて、

モグモグクチャクチャ食感はどうですか?

 

どんな感じですか?

 

小さく噛み砕いて行きます。28回噛んでね(^^)

⑤続いて、舌(舌先、真ん中、根元)で味わいましょう♪

コツは噛みながら唾液に絡ませること!

 

 

 

 

 

 

ケチャップの味?

甘いですか?酸味が効いてますか?

優しい味??

 

⑥のど、食道から胃のなかへ落ちていくのを感じます!

 

 

 

 

ジュワ~ッと♪

なにかが全身に拡がる感じ?!

拡がる感じを、しっかり抱きしめてあげてください‼笑

以上。

 

★私の体験★

消化がスムーズになったからか食後の動きだしが楽に思います♪

満腹感も高く、消化吸収が良さそうです!

胃のなかに食材が入った瞬間、作ってくれている嫁さんの姿や、米農家の方が汗水垂らして農作業してくれているところが思い浮かびました((((;゜Д゜)))

ほんと感謝です。

 

 

ちょっと食べる時間がなくてこんなことしてられないよ~

とか

なんの意味があるの?

って思うかたもいらっしゃるでしょう。

忙しい合間のランチや仕事疲れの晩御飯でもいいので『自分の時間』と思ってやって見ませんか?

 

あなたの回りにもきっと素敵な関わりがあるはず。

あなたのことを観ている人がいます、支えてくれている人がいます。

夢に向かって進むあなたがこれからまた輝けるように祈っています(^^)d