より良くを明日へ紡ぐ♪

第4回

いきなりですがあなたはおうちの過ごし方、家具などで『こだわり』はおありですか?(゜.゜

 

 

最近の4月下旬のことなのですがあることをキッカケに嫁さんの提案のもとある挑戦をすることになりました‼

おそらくこれを見た方の中では私もそうですよ!という方もいるかも知れませんね?

簡潔に言うと『畳』なんです(笑)

どうして畳なの?と思う方も要るかも知れませんがその始まりは主に湿気対策なんですね!

今、住まいにしている物件はオールフローリングで和室がなくて、寝室では布団の下にすのこを引いて生活していたのですが…マンションの密閉度の高さや暖房の使い方などあと換気回数の少なさのせいもあるかもすのこがカビてしまいました(^^;

ちょうど近くのあびこ観音さん近くに畳店があったので畳屋さん親子に話を聞いてもらうことに。

話を聞いているうちにどうもすのこは確かに湿気対策にもなります、私達の使っていたモノは高さが2センチほどですのこの構造上風が一方向に通るだけで換気量が不充分らしいのです!(高さがもう少しあれば良いみたい)親切な畳屋さんは束ねた紙などを床との間に挟み込むと言ったそのままの対策も教えてくださったのですがこれは私達の思い描く寝間とちゃうな!笑

ということで気になる点を相談し、購入を視野に入れながら詳しく話を聞くことに。

畳のござ(表面部分)

中の芯部分をどういう素材でするのか?

縁の材質から柄など?

小さい子どものいる環境なんですが?

値段はどうでしょう?

畳、干すの大変そうですよね~?

 気持ちは近々引っ越したいのですが10年使えるって言っても後の始末に困りませんか?などという相談もさせてもらいました!

それらの質問を丁寧に答えていただきました!

 

 

それから数日後もう一度畳屋さんに足を運び毎日使う寝床を素晴らしいモノにしたいと思うようになりました!

 

今は家に帰ったときに気持ちがやすらぐ私達だけの畳を作りたいな、懐かしい香りと優しいピンクと淡い黄色の和柄で彩られた縁の床が寝室に広がり気のせいか朝起きたら体がいきいきしているように思います(^^)

普段使いとしては0歳の娘のこれからの遊び場として色合いを温かな気性と好奇心を高めてくれたらという気持ちも込めました。

あと側面として今は数が減りつつある畳という日本固有文化を娘に触れさせておいてあげたいという考えも多少あります(笑)

 

湿気対策で断熱性やマット替わりという機能性はもちろん、値段も多少するものでしたが…

自分を取り囲むモノはなにか自分や周囲を高めてくれるモノであるといいですね(^o^)

 

あなたは自分の家、部屋の『こだわり』は見つかりましたか?(゜.゜

これらが1つよりは沢山あると尚いいと思うのですが1つでもあると生活に張りが出ると思います!

最後まで読んでいただきありがとうございます♪

大阪、栄畳店の方ありがとうございました!

おかげさまで快適に過ごせています(^^)

 

これを見たあなたがこれからも元気にいきいきと毎日が過ごせていますように。