そのことばの意味は

第3回

新年度になり、新しい環境に身を包まれる人も多いかと思います!新しいと言うのは不安もあるかも知れません‼がワクワクもしたいなぁ!と桜アイランドです!

私も最近の変化で言うとパパになりました。

そこで日頃子どもを観て感じるのですが自分もこんな時期があったんやなぁ~

って不思議に思うのです。

あなたは

『自分が誕生した時の話』

を親から聞いたことがありますか?

男の子だから大事にされてたのかな~?

とか

2番目だから結構ほったらかしにされてたのかな~?とか

私もちらっと聞いたことがあるのですがあまり定かではありません‼笑

また聞き直してみたいと思います(^^)

 

ところでその赤ちゃんなんですが出産から生後とずっと観てきて…

ゼロというか無垢というかほとんど何にもないんです!

出始めのiphoneみたい(笑)

オリジナルにカスタマイズして!

みたいな!

最初に備わるできることと言えば泣くことくらい!(>_<)

でもその『泣く』ことで沢山のことを表現しているみたいなんです。

オムツ替えて欲しいのかな~、お腹減ったのかな~、相手して欲しいのかな~…

不器用というか表現方法を知らないんですね(-o-;

明確にこれ!って教えてくれたらいいな~?!とか思うのですがそれがなかなか(^^;

なので全力でこちらも相手の表情や動きや声色、タイミングなどで読もうとします!

どういう状態なのかわからない、と言うのはこっちにすると『不安』なんだと思います!

相手の気持ちがわからない。

このことを考えていて気づいたのが普段自分たちの生活、学生や大人になった今でも

よくあることやん(笑)

 

相手の気持ちがわからない?

どうしてわからないの?

当たり前のことやん?

なに考えてるかわからんわ‼

 

わざとというよりは知らないからせーへんねや!笑

って。

もしかしたらその出来事はその人の未知の出来事だったのかも!

これからはもう少し相手の心に寄り添ってみよう、お互い伝えあえるよう工夫しようと思った桜アイランドでした♪

 

初めて会うひとはもちろん身近な人や大好きな人との間により深い絆が生まれ前に進めますように☆

ありがとうございました(^^)